JA全農の新しい商品ブランド【ニッポンエール】

全国の産地を応援する
「ニッポンエールプロジェクト」が始動

日本の農業は農家の高齢化や後継者不足など多くの課題を抱えています。JA全農では2019年より日本全国の特徴ある農畜産物を原料とした加工品を「ニッポンエール」の新ブランドとして発売しています。この取り組みをさらに消費者の皆様と一緒になって盛り上げていこうと、2021年6月より全国の産地を応援する「ニッポンエールプロジェクト」をスタートしました。全国から届けられる日本産のたべものに、そしてにっぽんに、ここからエールをおくりましょう!

 「ニッポンエール」というネーミングには、国内で生産されるたくさんの食べものへの愛情と、日本の食を支える人々に対する感謝の気持ちが込められています。日本を元気に、そして豊かにしたいという想いから、様々な企業と連携し、日本の農畜産物の新たな価値を創造し続けています。これまでに開発した商品は、県産指定の果実などを使ったドライフルーツやキャンディ、グミなどの他、鍋つゆや冷凍野菜、サンドウィッチなどのデリカに至るまで商品ラインナップは多岐にわたり、たくさんの人に楽しんでいただいています。
 「ニッポンエールプロジェクト」はこの取り組みをさらに消費者の皆様と一緒になって盛り上げたいという想いから、「全国から届けられる日本産のたべものに、そしてにっぽんに、ここからエールをおくろう」というコンセプトのもと、JA全農とメーカーおよび販売先が協力して、国産農畜産物のPRやキャンペーン等を展開し、商品を通じて産地を応援していこうという活動です。
 JA全農と(株)伊藤園はJA宮崎経済連と連携して、「ニッポンエールプロジェクト」では第一弾となる清涼飲料水「宮崎県産日向夏」を新発売しました。太陽をいっぱいに浴びた日向夏の特徴であるさわやかな酸味とほどよい甘みを活かし、すっきりと仕上げた自信作です。日向夏はまだ全国的な知名度が低いため、農家が引き続きおいしい日向夏を栽培し続けていけるように、認知度を向上させることで生果の販売拡大につなげていきたいと考えています。
 日本の農業現場では多くの課題があります。農業従事者はこの5年で22.5%減少し約136万人になりました。65歳以上の農家が占める割合は約70%と、高齢化も進行しています。また、この1年はコロナ禍の影響で農業の現場では、特に一番人手が必要な収穫の時期に働き手が不足しています。こうした中で、特徴ある農畜産物の産地を維持していくために、後継者の育成やPR活動など地域のJAや自治体などが様々な取り組みを行っています。
 宮崎県の日向夏の産地も同じ課題を抱えています。1820年頃、現在の宮崎市の民家で発見された1本の木がルーツと言われ、その後「日向夏」と名付けられて広く栽培されるようになり、今では宮崎を代表する特産果実となりました。太陽の光をたくさん浴びた日向夏は食べ方も特徴的で、表皮と果肉の間にある真っ白なドレス(白皮)にはほのかな甘みがあります。この白皮を残して表皮をむき、果肉と一緒に食べることで、ほかの柑橘類にはない爽やかな香りと白皮の甘み、果肉の酸味の調和を楽しむことができ、全国にファンが拡大中です。
 この日向夏の特徴を活かした清涼飲料水「宮崎県産日向夏」をぜひ味わっていただき、一緒に日本の産地を応援していきましょう。特設HPでは産地や生産者の想いを発信し、SNSで生果が当たるキャンペーンを企画していますので、ぜひ参加してみてください。
 今後も「ニッポンエールプロジェクト」では様々な商品を通じて、全国の特徴ある農畜産物の産地を応援する取り組みを行っていきますので、応援していただけるとうれしいです。

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清涼飲料水「宮崎県産日向夏」

ニッポンエールプロジェクトHP
https://www.zennoh.or.jp/nippon-yell/project/miyazaki_hyuganatsu/

2021.07更新

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