プロのおすすめレシピ

料理のプロがすすめる旬の食材を使ったレシピ

こってりした牛甘辛煮に ゴーヤーの苦味がよく合います牛肉と夏野菜のおろしそうめん

料理◎太田晶子  撮影◎武井優美

1人分:420kcal 調理時間:約50分

材料4人分

  • そうめん 6束(300g)
  • 牛甘辛煮 160g
  • 大根 8cm(200g)
  • ゴーヤー 1/2本(100g)
  • トマト 1個
  • 大葉 5枚
    • 麺つゆ 大さじ5
    • 180ml
    ●牛甘辛煮(作りやすい量)
  • 牛こま切れ肉 300g
  • A
    • しょうが 大1片
    • 酒、みりん 各大さじ3
    • しょう油 大さじ2.5
    • 砂糖 大さじ1.5
    ●麺つゆ(作りやすい量/約200ml分)
  • 120ml
  • みりん、しょう油 各100ml
  • だしパック 3個

※つけつゆは2倍、かけつゆは4〜5倍に希釈

作り方

  1. 麺つゆを作る。小鍋に酒とみりんを入れて火にかけ2〜3分沸騰させてアルコールを飛ばし、しょう油とだしパックを加え再沸騰したら弱火で5分ほど煮出して火を止める。あら熱が取れたら、だしパックを取り除いて清潔な容器に移し、冷蔵庫で保存する(1週間で使い切る)。

  2. 牛甘辛煮を作る。牛肉は大きいものは一口大に切り、しょうがは皮ごとせん切りにする。鍋にAを入れて中火にかけ、沸騰したら牛肉を半量広げて入れ、再び沸騰したら残りの牛肉を入れる。中火で時々混ぜながら約15分、煮汁が1/4程度になるまで煮る。

  3. 具材を切る。ゴーヤーは縦半分に切ってわたと種を取り、薄い半月切りにする。トマトは1.5cm角に切り、大根はすりおろす。

  4. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、ゴーヤーを30秒ほどゆでて水で冷やす。同じ湯でそうめんをゆで、水でよく冷やす。

  5. そうめんの水気をきって1人分ずつ器に盛り、2と大根おろしを汁ごとのせ、ゴーヤー、トマトを盛り、大葉をちぎって散らし、希釈した麺つゆを回しかける。

ココがポイント

麺つゆと牛甘辛煮は前日に作り置きすると時間短縮になります。