材料4人分
- 桃(硬め) 2~3個
- 鶏もも肉 小2枚(400g)
- フリルレタスやベビーリーフなど 100g
- レモン汁 少々
- 塩、こしょう 各少々
- サラダ油 少々
-
A
- 米油 大さじ4
- レモン汁 大さじ2
- 塩 小さじ1/3
- こしょう 少々
作り方
桃は冷蔵庫で冷やしておく。
鶏肉は皮目を下にして横に置き、筋を切るように3~4カ所に浅く切り込みを入れて、両面に塩、こしょうをふる。
フライパンに油を引き、2の皮目を下にして並べ、上にフライパンより一回り小さい平らな蓋をのせる。中火で6~7分、皮がカリッとするまで焼き、裏に返して蓋をのせずに5~6分焼く。取り出して粗熱を取り、ひと口大に切る。
ドレッシングを作る。ボウルにAを入れてよくまぜ合わせる。
フリルレタスやベビーリーフは冷水にさらしてパリッとさせ、しっかり水気を切る。
1の桃は皮をむき、種を除いて食べやすい大きさに切り、ボウルに入れてレモン汁をふり、3を加えてまぜる。
器に5を敷いて、6を盛り、4をかける。
ココがポイント
硬めの桃が、鶏肉と好相性でおいしいです。
鶏肉の皮をカリッと焼くことで、香りの良いサラダに仕上がります。