材料4人分
- レタス 1/2個(200g)
- ズッキーニ 1本(200g)
- さやいんげん 100g
- オクラ 8本
- にんにく 大1片
- 赤唐辛子 1本
- 卵 3個
- 塩 小さじ1
- こしょう 少々
- オリーブ油 大さじ3
作り方
レタスは4~5cm四方にちぎる。ズッキーニは1cm厚さの輪切りにする。さやいんげんはへたを切り、長さを半分に切る。オクラはガクをそぎ取る。にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子は種を取り、輪切りにする。
ボウルに卵を割りほぐし、フライパンにオリーブ油大さじ1を熱して卵を流し入れ、大きくかき混ぜて大きめの炒り卵を作り、取り出す。
2のフライパンにオリーブ油大さじ1を足して熱し、ズッキーニ、さやいんげん、オクラを入れて弱めの中火で両面を焼き付けて、しんなりしたら取り出す。
フライパンに残りの油、にんにくを入れて弱火で熱し、赤唐辛子、レタスを入れて中火でさっと炒め、蓋をして弱火で1~2分しんなりするまで火を通す。
4に2、3を戻し入れて塩、こしょうで調味して炒め合わせる。