土壌のpHを測りたい場合はどうしたらよいですか?

指導◎岡本 保(JA全農 肥料研究室技術主管)イラスト◎かとうともこ

「わくわく菜園づくり」でおなじみの菜園田ファミリー。東京都内のマンションに住んでいた大地、若菜さん夫婦は美味しいものが大好きで、休日は二人で食べ歩きをしていました。子どもができたのをきっかけに素材の野菜作りから楽しもうと、東京都郊外の庭付き一戸建てに引っ越しました。娘のナナちゃんと息子のアグリくんも畑でのお手伝いが大好きです。
ナナちゃんは虫がちょっと苦手、アグリくんは何でも手づかみするいたずらっ子ですが、種まきや水やりがとても上手です。
これから家庭菜園を始めようというビギナーさん必見!野菜作りの基本のきを紹介します。マスターしたら、本誌の「わくわく菜園づくり」を参考にチャレンジしてね。

菜園田ファミリー
菜園田ファミリープロフィール
  • お父さん:大地(ダイチ)35歳
    お母さん:若菜(ワカナ)33歳
  • 長女:菜菜(ナナ)8歳
    長男:阿久利(アグリ)4歳
  • ペット犬:ユズ(♂)
    ペット猫:アズキ(♀)

Q土壌のpHを測りたい場合はどうしたらよいですか?

A 土壌のpHを正確に測定するには、日陰干しして2mm目の篩(ふるい)にかけた土壌10gに、蒸留水(薬局で市販している精製水でも可)25mLを加え30分程度振とうして(振り動かして)得た土壌の懸濁液に、ガラス電極pHメーターという機器のセンサー部を挿入し、目盛が安定したところを読み取ります。ただし、この機器は高価で、また頻繁にメンテナンスも必要なため、家庭菜園のpH測定には、あまり実用的とは言えません。
 これに代わるものとして、上記とほぼ同様またはより簡易な方法で得た土壌懸濁液のpHを、大まかに測定するための試験紙や指示薬のほか、畑の土に直接センサーを差し込み、目盛を読み取るだけでpH測定が可能な、抽出操作不要な土壌専用の簡易な測定器具も市販されています。家庭菜園の土の大まかなpHを知りたい時には、それらを用いるのが便利です。試験紙や器具の種類によって、測定方法や測定原理が異なるので、詳しい測定法は各製品の取扱説明書に従ってください。
 雑草の生え方や作物の生育の仕方でも、土壌pHの高低を推定することができます。スギナやオオバコなどの雑草が多い時や、ホウレンソウの育ちが悪い時は酸性(低pH)、ブルーベリーの育ちが悪い時や、ジャガイモの表皮に「そうか病(かさぶた状の病斑)」が多く発生する時はアルカリ性(高pH)になっている可能性があります。
 pH測定はトマトを栽培するよりは簡単です。一度試してみてください。

img_01

2021.10更新

閲覧数ランキング