March

パクチー(コリアンダー)

イラスト◎かとうともこ 監修◎山崎弘一郎

エスニック料理に欠かせないパクチーの魅力にはまり、摘みたての新鮮な香りと味を楽しむために、家庭で栽培をする人が増えています。
葉茎や根はもちろん、完熟したたねは香辛料として利用できます。

 アジア飯ブームを契機にタイ語のパクチーがすっかり定着しました。セリ科の一年草で生育適温は15~25℃です。丈夫で栽培スペースもとらないので畑はもちろん手軽なプランター栽培が人気です。太い根を1本伸ばす直根性の特性があるので、苗は移植をしないで直まきで育てましょう。プランターの場合は20cm以上の深めのものを用意します。
 夏の暑さに強そうですが、日本の高温多湿な夏に弱いので、畑の場合は寒冷紗をかけて直射日光を避け、プランターの場合は風通しのよい涼しい場所で管理します。また、水はけが悪いと根腐れしてしまうので注意が必要です。
 草丈40~60cmまで生長し、5~6月頃に白い花を咲かせます。花を咲かせると、葉に回る養分が減って新しい葉をつけなくなるので、長期間収穫を楽しむには花芽をすぐに摘み取りましょう。たねを収穫する場合は花を咲かせて最後まで育てます。

たねの準備

たねは硬い殻に覆われているので、板などを使ってこすって半分に割り、中のたねを一晩水につけて吸水させます。

たねまき

15~20cm間隔に指先で軽くくぼみを作って、3~4粒の点まき。軽く土をかぶせて、たっぷり水やりします。幅60cmで容量20Lサイズのプランターで3~4株、鉢植えの場合は5号鉢に1株が目安です。

発芽・間引き

【発芽】14~20日で発芽します。
【間引き】葉が混みあってきたら間引き、本葉5~6枚で1本立ちに。間引き菜はスープやサラダに入れてどうぞ。

追肥・水やり

草丈が20cmくらいに育った頃に、1m2あたり化成肥料(8-8-8)20g程度を施用し、株元に軽く土寄せします。生育を見ながら市販の液肥(8-6-5など)を500倍程度に薄めて、摘み取り後などに施用してください。土の表面が乾いたらたっぷり水やりします。

収穫

次々と枝分かれしながら株が大きくなっていきます。使う分だけハサミで収穫します。根も料理に使うことができるので、最後は引き抜いて収穫しましょう。

花芽摘み

5~6月頃になると白い小さな花をつけます。花を咲かせると新しい葉をつけなくなるので、長く収穫したい場合は花芽がついたら根元から取り除きましょう。

たねの収穫

花を咲かせると緑色の実ができます。茶色く完熟したたねは香辛料(コリアンダーシード)として利用できます。枝ごと刈り取って陰干し乾燥させ、たねだけはずして保存しましょう。たねは葉と違って甘い香りがします。

●土づくりワンポイントアドバイス
指導:岡本 保(JA全農 肥料研究室技術主管)
たねまきの2週間以上前に、1m2あたり完熟堆肥1kgと苦土石灰100g(いずれも過去1年以内に施用していれば不要)を散布し、深く耕しておきます。元肥はたねまきの1週間前に、1m2あたり化成肥料(8-8-8)50gを散布し、土に混ぜ込みます。
プランター栽培の場合は市販の野菜用の培養土を利用すると便利です。

●パクチーの栽培スケジュール
(ベランダでも畑でも栽培できます)
パクチーの栽培スケジュール

土づくりワンポイントアドバイス土づくりワンポイントアドバイス

2022.03更新

閲覧数ランキング