どのように作付け計画を立てる? ―野菜の作付け計画―

指導◎川城英夫(JA全農耕種総合対策部テクニカルアドバイザー)イラスト◎かとうともこ

「わくわく菜園づくり」でおなじみの菜園田ファミリー。東京都内のマンションに住んでいた大地、若菜さん夫婦は美味しいものが大好きで、休日は二人で食べ歩きをしていました。子どもができたのをきっかけに素材の野菜作りから楽しもうと、東京都郊外の庭付き一戸建てに引っ越しました。娘のナナちゃんと息子のアグリくんも畑でのお手伝いが大好きです。
ナナちゃんは虫がちょっと苦手、アグリくんは何でも手づかみするいたずらっ子ですが、種まきや水やりがとても上手です。
これから家庭菜園を始めようというビギナーさん必見!野菜作りの基本のきを紹介します。マスターしたら、本誌の「わくわく菜園づくり」を参考にチャレンジしてね。

菜園田ファミリー
菜園田ファミリープロフィール
  • お父さん:大地(ダイチ)35歳
    お母さん:若菜(ワカナ)33歳
  • 長女:菜菜(ナナ)8歳
    長男:阿久利(アグリ)4歳
  • ペット犬:ユズ(♂)
    ペット猫:アズキ(♀)

Qどのように作付け計画を立てる? ―野菜の作付け計画―

A 1月は畑仕事が少なく、今年、どんな野菜をどこに作るかといった、菜園の年間計画を立てるのによい時期です。あらかじめ、いつ、どこに何を植えるかを決めておけば、畑を効率的に使うことができ、連作によって生じる連作障害を回避することもできます。計画を立てておけば、事前に作業スケジュールなどをチェックでき、たねまき、植えつけなどの作業も適期に行えるようになります。

・作りたい野菜をリストにする
 計画を立てるときは、まず、春~夏作と秋~冬作に分けて、作りたい野菜をピックアップします。これらを科ごとに分け、それぞれの野菜の作付け期間も記しておきます。

・畑に野菜を割り振っていく(図)
 次に、畑をいくつかに分け、連作にならないよう、春~夏作、秋~冬作で、科を割り振っていきます。
 最後に、株張りや草丈、光の要求度などの野菜の特性を考慮して、区分けの中のどこに植えるかを決めていきます。
img_01

2024.01更新

閲覧数ランキング