2022年9月

読者の投稿写真をご紹介!

あなたが育てている作物をスマホなどで撮影して送ってください!
畑やプランターでの栽培の様子、どんなエピソードでも大歓迎。
皆さまのわが家ならではの菜園体験談をお待ちしています。 ≫応募はこちらから

『たくさんの子どもたち』神奈川県 toppyさん

今年は双子、三つ子と珍しい収穫がありました。

『スイカの空中栽培』長崎県 セブンさん

家庭菜園好きの夫、孫にスイカをプレゼントしたいと思案。しかしながら、畳1枚分の狭いスペース。インターネット情報で知った「空中栽培」にチャレンジ!蔓を網に立ち上らせ、実は籠に乗せ、カラス対策の網で守り、それはそれは、愛情たっぷりに育てました。50日後に収穫すると、全体に日が当たって、黄色い部分が無い、何所を食べても甘〜い、シャキシャキスイカができました。
50日間、実が大きくなる様子も目にして、夫婦の会話も弾みました。

『メロンがカボチャ??』新潟県 千代ちゃんさん

これまで何度も失敗しているのですが、息子がメロン栽培に再チャレンジしたいと言うのでお店ではなくイベントでプリンスメロンの苗を買いました。そしたら今年はなんとか実がついてだんだん大きくなってきましたよ。しかし、日がたつにつれて縞模様が……。カボチャになりました。息子はメチャクチャがっかりしてました。今年こそ育てたメロンが食べられると毎日たのしみにしてたんですけどね。

簡単に応募! 簡単に応募!

2022.09更新

閲覧数ランキング