2022年10月

読者の投稿写真をご紹介!

あなたが育てている作物をスマホなどで撮影して送ってください!
畑やプランターでの栽培の様子、どんなエピソードでも大歓迎。
皆さまのわが家ならではの菜園体験談をお待ちしています。 ≫応募はこちらから

『毎朝の楽しみ』石川県 ねずみ女房さん

昨年は植える時期が遅すぎて失敗してしまいました。今年こそはと思い、きゅうりとピーマンをリベンジ栽培。ピーマンは食べきれないくらい実り、きゅうりも収穫できました。自然の力を存分に引き出すためには、自分が自然に合わせることが大切だと感じました。おかげで、毎朝の収穫が私の楽しみになりました。うれしいです。

『種のリサイクルに挑戦』群馬県 とんぼさん

畑友から「野菜の種を保存して翌年の種にすると良い」と教えられたので、リサイクル種を育ててみました。結果は冬瓜、カボチャ、スイカ、マクワウリ、オクラ、ゴーヤが育ち収穫できました。

『家のオクラ』神奈川県 ガーコさん

今年は本当に暑かったですね。
でも、プランターに植えたオクラはとても元気です。
毎日のように、綺麗なお花や実を楽しませてくれています。

『鈴なりトマトと訪問客』愛知県 ひまわりさんの妹さん

庭でトマトやピーマンなどを楽しく栽培しています。夏はカエルやカマキリ、バッタやアゲハチョウが遊びに来て野菜の周りは賑わいをみせています。今年は初訪問客の蝉の幼虫を発見!
鈴なりに実ったトマトを見に来てくれました。

簡単に応募! 簡単に応募!

2022.10更新

閲覧数ランキング