2022年12月

読者の投稿写真をご紹介!

あなたが育てている作物をスマホなどで撮影して送ってください!
畑やプランターでの栽培の様子、どんなエピソードでも大歓迎。
皆さまのわが家ならではの菜園体験談をお待ちしています。 ≫応募はこちらから

『ハッピーハロウィン』愛知県 キキママさん

家庭菜園で収穫したヘチマと瓢箪でハロウィンのオバケとランタンを主人が作って楽しんでいます。
ヘチマの若い実は炒め物にしていただきました。トロトロ食感がクセになります。
ヘチマのオバケは、ハロウィン後はタワシにします

『来年の春が楽しみ』群馬県 とんぼさん

いつも畑友から種子や苗をいただいている。今年は褒められたオクラ、落花生、バジル、青シソの種子を持参すると、お返しと青大豆、唐辛子、ささげを下さった。来年は何処に何を育てようかと思案中。来年の春が待ち遠しいです。

『サツマイモは特大!ツルは偉大!』神奈川県 カマティさん

小さな菜園を覆うくらい葉が茂ったせいか、巨大なサツマイモが土の中からたくさん出てきました。切り取ったツルの片付けにため息が出ましたが、芋1個でスィートポテトが15個もできたのでご機嫌です。

『花オクラ』福岡県 平野るり子さん

一般的なオクラではなく、花を食べる「花オクラ」。
プランターへの種蒔きから3ヶ月位で、大きな花が咲きました。さっと茹でて、酢醤油を掛けて食べてみると、シャキシャキ食感で、なおかつトロッとしていて、とても美味!
花が終わって、しばらく経った今は、食べられないオクラがなっています。これは枯れるまで待ち、種を取って来年も植えたいと思っています。もちろん、沢山の人に種をお裾分けして、花オクラの美味しさと美しさを広めたいです。

簡単に応募! 簡単に応募!

2022.12更新

閲覧数ランキング