2023年6月

読者の投稿写真をご紹介!

あなたが育てている作物をスマホなどで撮影して送ってください!
畑やプランターでの栽培の様子、どんなエピソードでも大歓迎。
皆さまのわが家ならではの菜園体験談をお待ちしています。 ≫応募はこちらから

『待ちに待ったそら豆収穫』神奈川県 えみりんさん

カラス対策として1週間前に寒冷紗で覆いました。隙間から手を入れて、そら豆ご飯用に200g分を収穫しました。実は小さめでしたが、茹でると輝く緑色に。バターをちょいのせして、幸せご飯でした。

『収穫したては最高』兵庫県 はまちゃんさん

採れたてアスパラガスはすごく甘くて美味しいと聞き、採れたてを食べてみたい、その一心で育て始めました。
2020年の秋に購入したけど体調が思わしくなく、なかなか土いじりの余裕はなくて、翌年の夏まで植え付けできなかったのに、枯れずになんとか持ち堪えてくれたこの子。
昨年、初収穫だったけど数本のヒョロヒョロしか出ず、今年は3年目ということで収穫が本格化してくる時期。
この写真は3月初旬の今年初の発芽。このあと約10本収穫できました。一株しか植えてないので一度に1、2本しか採れないのがたまにキズですが、採れたての甘さは最高!
今年は少し株も育ってきたからか収穫期が少し長め。まだもう少し楽しめそうです。

『イチゴ』東京都 Tさん

イチゴ栽培に挑戦しました。1枚目は、やっと小さな花が咲いた3月頃、2枚目はかわいい花が次々に咲いてきた4月に撮影しました。
実ができてきて、採りたてを食べると、とっても甘くておいしい!小粒で形も不揃いですが、大満足です。

簡単に応募! 簡単に応募!

2023.06更新

閲覧数ランキング