- 『畑にゴロゴロ、ゴロリン』新潟県 サトッペさん
-
今年の夏は連日35℃と雨は降らず、「かもうり」はダメかと。8月になってもいつもの鯨汁に使えず、主人が、スプリンクーラーを設置してくれたのです。そうしたら、何個も実がつき始めたのです。
今では畑にゴロゴロと。やった!
父さん大好きだったよね。沢山できたので、みんなにお裾分けできるよ。
- 『収穫まであと◯年』福岡県 ライチ大好きさん
-
今年の夏、初めて生ライチを入手。冷凍とは違う瑞々しい美味しさに感動して、種を保管していたら、発芽したので植えてみました。大きくなるかわからないけど、毎日楽しく眺めています。
- 『大地の恵み!豊かな時間をありがとう♪』千葉県 ちゃこさん
-
コロナ禍の令和2年に、市民農園を初めて借りました。マスクをして息苦しい毎日、ステイホームの閉塞感の中、市民農園では、1人黙々と耕し、マスクを外して深呼吸を楽しむ事ができました。
契約の3年がもうすぐ終わろうとしています。学んだ事は、収穫の喜びと、農家の方々への感謝!野菜を育てるのは、本当に大変な作業がいっぱいです!特に、今年の猛暑では、畑に思うように行けず、雑草が凄い勢いで根を張り、本当に大変でした。
そんな中、6月に植えたさつまいもを試し掘りしました!大変だけど、やっぱり嬉しい!市民農園の契約はもうすぐ満了、また来年、抽選となりますが、当たるといいなぁ…と願っています♪