2023年12月

読者の投稿写真をご紹介!

本誌にはないWEB限定コンテンツです。
投稿いただいた家庭菜園の写真をエピソードとともに紹介。
皆さまのわが家ならではの菜園体験談をお待ちしています。 ≫応募はこちらから

『綿花(コットンフラワー)』群馬県 トンボさん

リース材料にと思い、5月連休中に綿の種を蒔きました。7月から9月末まで花が咲き続け、可愛い綿の実(コットンボール)が収穫できました。

『初めてのヘチマ収穫』神奈川県 ヒロタンさん

毎年緑のカーテンでアサガオ、ゴーヤを植えるのですが、今年は初めてヘチマを植えました。うまくなるか心配でしたがこの夏の暑さでよく生育してくれて、30センチ位のヘチマが多数収穫できました。ご近所の方々にも珍しがられ、差し上げました。来年も又植えてみようと思います。

『早採れのスナップエンドウ』福岡県 平野るり子さん

スナップエンドウの苗を買って、10月初めに植えました。
ツル無しで早採れの物にしましたが、細い先端のツルが、巻き付くところを探しながらクルクル伸びていくのは、この品種でも見られて、水やりついでの観察も楽しかったです。寒さを越しながら、つるをぐんぐん伸ばして葉が茂り、開花して実がなると思っていたのですが、なんと、苗植えから1ヶ月後には、もう実がつきました!
早採れとは、こんなに収穫が早いんでしょうか?!
異常気象で、夏日が11月になってもあるからかもしれませんね。

2023.12更新

閲覧数ランキング