December

菜園Q&A

イラスト◎かとうともこ 監修◎山崎弘一郎

野菜作りは何年経験していても新たな疑問が次々とわいてきますね。
そんな悩みや疑問をQ&Aにしたので参考にしてみてください。
少しずつ腕をみがいて、菜園ライフを楽しみましょう。

Q1ニンジンを収穫したら、根が二股になっているものがありました。何が原因でしょうか?

A1ニンジンの主根部分が障害を受けて、股割れする現象を「岐根(きこん)〔また根〕」と呼びます。根は真っすぐ下に伸びるので、障害物があると発生しやすくなります。畑の準備をする際に、石や枯れ枝、土や肥料の塊などをていねいに取り除いておきます。根は15~20cmの長さに生長するので、深くよく耕して柔らかい土にしておきます。古いたねを使ったり、水はけの悪い畑でも多く見られるので注意しましょう。

ニンジンを収穫したら、根が二股になっているものがありました。何が原因でしょうか?

Q1トマトなど「わき芽をかき取る」といいますが、わき芽の見分け方を教えてください。

A2トマトは1枚の葉が複数の小葉に分かれる「複葉」です。葉が何枚もあるように見えますがこれで1枚の葉です。わき芽はこの葉のつけ根から出てきます。伸びると葉がつき、花も咲いて主枝と同じ形になります。わき芽をそのまま放任しておくと株の負担になるうえ、茎葉が混みあって風通しや日当たりが悪くなるので、わき芽は小さいうちに取り除きましょう。

トマトなど「わき芽をかき取る」といいますが、わき芽の見分け方を教えてください。

Q1植えつけ適期になる前に苗を購入してしまいました。どのような管理をすればよいでしょうか?

A3植えつけ直前に植えつけ適期の苗を入手するのが一番ですが、欲しい苗や品種が無くなるのでどうしても早めに購入してしまいがちですね。そのまま置いておくとポットの中で根が回ってしまったり、肥料切れを起こしてしまいます。一回り大きなポットに鉢上げしてやるか、液体肥料を施して肥料切れを防ぐとよいでしょう。水やりをして、日当たりがよく、冷たい風が当たらない場所などで管理しましょう。

植えつけ適期になる前に苗を購入してしまいました。どのような管理をすればよいでしょうか?

Q1サツマイモ栽培で使うマルチは何色を使ったらよいですか?

A4サツマイモは高温を好みます。植えつけ時期の5月頃はまだ気温が低い日があるので、マルチを張って地温を上げると順調に育ちます。透明のマルチは地温を上げる効果は高いのですが、夏場は温度が上がりすぎてしまいます。黒色のマルチは保温とともに雑草防止効果もあるので、黒色をおすすめします。

サツマイモ栽培で使うマルチは何色を使ったらよいですか?

Q1キュウリの実が曲がってしまうのはどうしてですか?

A5キュウリの曲がり果は日照不足や水分不足、肥料不足などさまざまな原因が考えられます。気温が高すぎても低すぎても花芽の形成や花粉の出が悪くなったりして曲がったキュウリに育ちやすくなります。今まで真っすぐなキュウリが収穫できていたのに、いつの間にか曲がったキュウリが多くなってきたなと感じたら、株自体が疲れてそろそろ収穫終了のサインです。キュウリの実は曲がっていても味に変わりはないので、最後まで楽しみましょう。

キュウリの実が曲がってしまうのはどうしてですか?

Q1ブロッコリーの茎に穴が開いているのは何か異常でしょうか?食べても大丈夫ですか?

A6茎に穴が開いているのは「花茎空洞症」(ホローステム)といわれる症状です。ブロッコリーが急激に生長すると、茎の生長が追いつかなくなって穴が開いてしまうものです。採り遅れて「す」が入る状態なので、適期収穫を心がけてください。また、窒素肥料が多いと引き起こしやすくなるので過剰な施肥は避けましょう。病気ではないので、穴以外に何か問題がなければ食べても大丈夫です。

ブロッコリーの茎に穴が開いているのは何か異常でしょうか?食べても大丈夫ですか?

2022.12更新

閲覧数ランキング